ツルヤ軽井沢店

今年1月からスタートしたTBS連続ドラマ「カルテット」。その中で頻繁に登場する場所の一つが、ツルヤ軽井沢店。ツルヤは長野でメジャーなスーパーですが、軽井沢店は特に土地柄を反映していて、「軽井沢○○○」と名の付いた商品がたくさん取り扱われていますし、お土産コーナーや配送を受けてくれるサービスカウンターも常設されています。

沢屋さんのジャムや、丸山珈琲さんのコーヒーもお取り扱いあり。たまたますれ違った観光ガイドの人は、長野限定のトマトケチャップを勧めてました。でもここで特にオススメなのが、ツルヤ・オリジナルです。ジャムやジュースはもちろんのこと、お菓子、ふりかけ、ソース、ドレッシング、チルド食材、冷凍食品などなど、いろいろ揃っていて、安価で美味しいです。それから野辺山のぽっぽ牛乳も人気です。東京から来た知人はその安さに驚いていました。

ツルヤの野菜や果物もやはり都市部に比べると安いようです。特に最近人気のシャイン・マスカットは、旬の頃になると、大粒の大きな一房を、700円代で買うことができます。ナガノパープルも同じくらいです。

それから我が家のとっておきのお気に入りは、ツルヤが直輸入しているチリワインだったりします。なんと価格は1本400円を下回り、それでいて家でのちょっと飲みにちょうどいい美味しさ。

そしてバイパス通り側にはミカド珈琲、東御市の胡桃菓子屋「花岡」さん、サブウェイがあります。特に「花岡」さんのチーズケーキ「胡桃の醍醐味」(要冷蔵)は、個人的におすすめ。それからミカド珈琲さんの有名なモカソフトも、このコーナーで頂くことができます。カルテットの四人が演奏していたのもこの辺りでした。

写真は軽井沢店の裏側にあるテラス。その林の向こうには湯川ふるさと公園があります。我が家では「何もない公園」と呼んでいて、広々とした何もない緑の空間が気持ち良い広場。暖かい季節はよく遊びに行きます。